17.九星気学

この前九星気学の相性占いサイトを見かけた。

九星気学とは生年月日を使い、本命星、月命星、日命星を占うものである。方角の吉凶も占うことができるらしい。

日命星は7歳まで、月命星は8〜18歳まで、本命星はそれ以降の歳の運勢を占う時に用いられる。成人は一般的に本命星:月命星が7:3の割合くらいで影響するらしい。本命星と月命星が一緒の人は強くその星の影響を受けることになる

 

とりあえず彼氏と本命星相性を占ってみることに。すると

私→彼氏 中吉

彼氏→私 大吉

だった。私の本命星である九紫火星は頭が良く華やかで明るいけどともすれば軽率な行動を取りかねない性格。彼氏の本命星である八白土星は社交下手でマイペースで頑固だけど、責任感がありきちんと物事を考えてから行動できる性格。

なんか当たってる気がする笑

全然性格が違う2人だけど彼氏の積極性を私が引き出し、私の軽率な行動を彼氏が抑制することができるので相性がいいらしい。

 

次は月命星でやってみた。

私→彼氏 大凶

彼氏→私 凶

だった笑

私の月命星である四緑木星は優しくて人の和を重んじるが優柔不断になりやすく、彼氏の月命星である八白土星がその行動を信じられなくなることがあるらしい。

なんかこっちも当たってる気がするなー笑

 

この2つをやったところでふと他の人の相性占いを見てみて本当に当たるのか見てみたいと思った。試しに父と母でやってみることにした。

母→父 凶

父→母 大凶

だった。母は本命星も月命星も四緑木星なのでとにかく和を重んじるタイプ。父は本命星も月命星も六白金星で四緑木星のタイプを八方美人と見下しかねないらしい。

これも当たってる気がする。

 

母と私、母と弟(弟は本命星が三碧木星、月命星が四緑木星)、弟と私でみると本命星も月命星もお互い吉。ぶつかり合わないが恋愛には発展しない仲らしい笑

 

では私と父、父と弟はどうなんだろうとみたら本命星も月命星も凶と大凶が並んでしまったのだ。

前から家族が仲が悪いというより父だけが家族と仲良くできないと感じていたがこのような結果にも出てしまうとは、、、

 

もちろん占いは所詮占いってわかってるけど、私と弟と母が月命星が四緑木星で事なかれ主義な所が父のプライド高く見下す性格を助長させたのかなって思いと、どれだけ努力しても分かり合えなかったのはしょうがないことなのかなって思えて少しだけ気持ちが楽になったのがよかった。

 

おわり