14.最近のイライラ

最近本当にイライラしやすい。いつもはイライラしないことでさえ、怒りそうになる。

何故だろうと思ってたけど、職場の人間関係に疲れてるのかなとか自分の中の疲労のせいかなと考えてた。違った。

 

2週間前号泣したせいだった。

 

彼氏に痩せてほしいと言われ、少しケンカになった。「1年以内を目標に後○キロをきる」と約束し、向こうに直してほしいことを伝え解決した。ここまではよかった。

「自分はいつから太ってしまったんだろう」と考えてしまったのがいけなかった。思い出したくないことを思い出したのだ。

大学を卒業するまで私は少しぽっちゃりくらいで今より15キロ以上痩せていた。そして過度なストレスがかかり1ヵ月で9キロ痩せて、そこから半年くらいで一気に20キロ近く太ったのだ。

その半年の間の記憶はほぼないので、数少ない写真を見て思い出していた。

その間気がついたら涙が止まらなくなっていた。

彼氏に電話をかけて全部話を聞いてもらった。私はほぼ泣き叫びながら話していた。普段泣く時もあるが、こんなに彼氏の前で取り乱した泣き方をするのは初めてだった。涙を止めようとしてもどうしてもダメだった。

何かを思い出した訳ではなかったのに、思い出そうという行為でここまで泣くと思わなかった。

克服したと思ってた。あの人が私をできない人間扱いしたこと悔しかった。だから研究職についた。実験をできる環境に身を置いた。そしてちゃんと業務をこなせるようになった。

掃除もできるようになったし、1人で働いて暮らせるようになった。

この1年でできるようになったことはたくさんあった。自分にもできることがあるんだなって思った。

少しずつできることを増やして自信がつけば大丈夫だと思ってた。

私は全然忘れてなかった。そのことに驚いた。自分の傷がここまで深いと思わなかった。

 

彼氏は話を黙って聞いてくれて「まだ忘れていないんだね。でも○ちゃんは大丈夫だよ。僕がほしょうするから」って言ってくれた。

アドバイスしたりせず、ただ聞いてくれたのが嬉しかった。忘れなくても大丈夫、私は大丈夫だって言ってくれたのが嬉しかった。

 

いつか彼氏が本当に辛くなったら「大丈夫だよ。私がほしょうするから」って言ってあげたい。

 

思い出してしまったことでまだしばらくはイライラするかもだけど、またきっと大丈夫になるから。