8.過労で倒れた

過労で倒れた。

厳密に言うと朝起きたら全く起き上がれなくなっていたので、倒れたというか過労で動けなくなったの方が近いと思う。

どうして過労になったかは語るつもりはない。それは終わったことだし、改善したし、結果的に良い結末を迎えられた。だから何も言わない。ただ二度と同じ無茶は自分のためにしたくないと思うだけだ。

それでは今回何を語ろうと思っているかと言うと、過労で動けなくなるまでの心身の状態、そこから回復するまでの経過を、自分のための備忘録として残しておきたいのだ。

 

動けなくなる前

*激しいイライラ。怒り。

周りの人は怖くて話しかけられなかったらしい。普段は割とぼーっとした性格なのだが、顔つきも話し方も全部変わっていたらしい。彼氏はちょっとびっくりして困っていたみたいで申し訳なかった。

*視界の狭さ。情報が入ってこない。起きているのに記憶が飛ぶ。

疲れてると私は視野が狭くなる。元気な時の視野は大体150度くらいだが、疲労がたまると120度くらいになり、見える景色が暗くなる。情報の取り込みが極端に悪くなり、人と話しているのに、気づいたらその人の話が全く理解できないどころか、記憶にも残らなくなり、ぼーっとしてしまう。

*こむら返り、筋肉痛、手の震え、力が入らない。

ずっと足がつっていて足の指を反対側にもっていっても治らない。手がずっと震えている。携帯を手に持ってるのに気づいたら落としている。箸を持つのすら重くてめんどくさくなる。たぶんカリウム足りなくなってた。

*眠れない。

めちゃくちゃ疲れてるのに神経が高ぶって眠れない。身体が疲れすぎて休むことを拒否してしまう。

*気力の低下、希死念慮

何もしたくない。死にたい気持ちが湧いてくる。食べ物を咀嚼するのすらめんどくさかった。

*記憶がない

正直そのやばかったころの記憶があまりない。ぼんやりとしか思い出せない。

*激しい頭痛

ずっと頭が痛かったのだが、動けなくなる前日今まで経験したことないくらいの頭痛に襲われた。頭がガンガンしすぎて目がチカチカして、一歩も動けないくらいになってしまった。休憩室で横にならせてもらった。

*体調不良チャンポン状態

最後の方は身体症状多く出すぎてどれで具合が悪くなってるのか全くわからなくなった。

 

こんな感じ。記憶が曖昧だから、まだあったかもしれない。こっからは倒れてからの症状。

 

動けなくなってから

*身体の痺れ、力が入らない

朝起きたら起き上がれなくなっていた。トイレ行くのが辛かった。ペットボトルを枕元に用意し水をいつでも飲めるようにした。

*激しい筋肉痛

寝返りをうてないほどの身体の痛み。筋トレの時の筋肉痛とまた違くて、全身がまんべんなく痛い。気持ち悪い。

*だるい

ひたすらだるい。気持ちも落ち込み何もするきになれれない

*本が読めない

何もしたくなさすぎて、人生の生きがいである読書すらできなかった。ただひたすら寝てた。

*血液検査の異常値

血清アミラーゼ、CRP定量、白血球数が基準値を超えた。どれも人生初めての基準値超え。たぶん今はもう治ってると信じたい。

*頭の回転が悪い

とにかく自分が何をしたらいいのかわからない。考えたままぼーっとして時間が過ぎてしまう。人の話を聞いても理解できない

熱中症

おそらくカリウムなどの栄養素が足りなくなってしまい、脱水におちいってしまった。水はたくさん飲んでたんだけど、身体に吸収されずに排出されてしまい、その際にさらに栄養素を失ってしまうという悪循環。

*喉の渇き、脱水、頻尿

喉が異常に渇く。飲んでも渇きがいえない。血が薄くなってるから、飲んでも水を吸収せず、排出してしまい、さらに血が薄くなる。一時期腕の皮がたるんでしまい、腎不全だった飼い猫の皮膚みたいになっていた。

*異常な疲れ、立ちくらみ

通勤の徒歩20分が辛い。何度も立ち止まって休みながら出勤する。歩くスピードも異常に遅くなってしまう。後歩いてると倒れそうになったり、立っていると地震かと思うくらい地面が揺れているように感じた。

*異常な眠気

寝ても寝ても身体が休息を貪欲に欲している。寝ても疲れはなかなかとれず、起きた瞬間の第一声が疲れたになってしまう。

*生理がとまる

生理がとまってしまった。最近10日遅れでようやくきた。後1週間くらい来なかったら一度産婦人科行ってピルを処方してもらおうかと思っていた。

 

こんな感じで動けなくなってからようやくましになるまでに2週間かかった。すごく辛い2週間だった。仕事も休んじゃったし、周りにも迷惑をかけてしまった。

やっぱ無理はするものではないね。

今は栄養をきちんととって、通勤の時は塩分チャージクエン酸入りっていうタブレットを口に入れ、溶かしながら歩いている。これはかなり効果あった。汗かくとミネラル出ていってしまうからね。

何はともあれ回復してよかった。

筋肉落ちたし、栄養とろうと食べてばっかりで太ったから、来週から本格的にジムに行こうと思う。ジムのあの激しいレッスン受けられるようになったら、もう身体を何も心配しなくてすむんだろうなあ。

おわり